オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

等々力巡りその1

皆様こんにちは、春らしい日が続いていますね!

本日は近所にある「等々力不動尊」と「等々力渓谷」についてお話しさせていただきます。

運動がてら自宅から1.5km程度のところにある「等々力不動尊」へ行ってきました。

アクセスは下記の通り!

東京都世田谷区等々力1丁目22番47号

●電車の場合

 東急大井町線「等々力」駅下車 南へ徒歩5分

●バスの場合

 01系統 等々力不動尊下車 徒歩1分

 

f:id:hi-masamura:20190322132909j:plain

万願寺より少し下った場所にバス停がありました。

 

f:id:hi-masamura:20190322133021j:plain

山門から入ります!写真では分かりづらいですが、「滝轟山」と書いてあります。正式名称は滝轟山明王院(りゅうごうさんみょうおういん)とのこと。
「等々力」の名前の由来は、等々力渓谷に流れ落ちる「不動の滝」が轟くことから来ているという説があるそうです。「滝轟山」がルーツなのでしょうか???

f:id:hi-masamura:20190322133136j:plain

 等々力不動尊明王院本堂です。

左右に仏旗(幡/ばん)が飾られていますね、調べたところによると、「赤」は仏陀の血液の色を表していて「精進」を、白は仏陀の「歯」の色を表して「清浄」の意味が込められているようす。

また、これらの意味する物が風にのって広がるようにと、あのような形になっているらしいです!奥が深いですね

 

f:id:hi-masamura:20190322135922j:plain
「草木供養碑」の横に見晴らし台があります。

私は車椅子なので上がれませんでしたが、かなり賑わっていました。不動尊というだけあり「不動明王」様を祀っています。

サイトを調べていると下記のような文言がありました

「玉川八十八ヶ所霊場33番、関東三十六不動霊場17番」

お遍路さんができますね(・・;)

 

等々力渓谷編に続く