オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

スカイツリーに行ってきました!

f:id:hi-masamura:20190916153129j:plain

ブログタイトル「植木屋のため息」から「オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記」に変更しました。ため息をついていないで、もっと前を向いて!を掲げ今後もブログを綴っていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧をお願い致します。

やっと暑さも落ち着いて来ましたね。
さて本日は久しぶりにお出かけしたので、旅行記スカイツリー日帰り)の模様をお伝えしようと思います。

 2012年5月22に開業された東京スカイツリー既に訪れた方も多いのでは?いつものように、スカイツリーWikipedia様で調べて見ました。
そもそもなぜスカイツリーが必要なのか?
1958年12月23日に竣工された東京のシンボルとも言える、東京タワー(333メートル/海抜高351メートル)では、高層ビルの影響で電波が届きにくくなった事、ワンセグや携帯電話向けの放送を快適視聴出来るようにする目的があるようです。スカイツリーは634メートル/海抜高637メートル、比べると改めて高さに驚きます。因みに、高尾山の高さは599m!彫刻家の澄川喜一さん、建築家の安藤忠雄さんが監修されたとの事!世界に誇れるタワーですね!

電波塔の高さでは世界1位だそうです。

2位 中国/広州塔(高さ604メートル)

3位 カナダ/CNタワー(高さ553.3メートル)

出典:tripadvisor

 いずれも個性的な建物ですね!

 

建造物ランキングの場合世界2位

1位 アラブ首長国連邦/ブルジュ・ハリファ(828m)

地震の多い国で第2位は凄いですね!

 出典:東京カレンダー
現在1km超えも建築中だとか、恐るべし高さ!!

 

スカイツリー関連に展望箇所が3箇所あります!

1.東京ソラマチダイニングスカイツリービュー

f:id:hi-masamura:20190916153211j:plain
レストランメインとなりますが、スカイツリーを眺められるのは良さそうです!


2.東京スカイツリー展望デッキ(350m)

f:id:hi-masamura:20190916154520j:plainガラス床もあって迫力満点!

 

東京スカイツリー展望回廊(450m)

f:id:hi-masamura:20190916153318j:plain若干のスロープ形状となっています。景色の案内もあり、自分の住んでいる方角を確認したくなります!

 

最後にスカイツリー周辺を散策していたところ、趣のあるお寺がございましたので、写真をあげておきますね。

f:id:hi-masamura:20190916153417j:plain
如意輪寺
聖徳太子自作の太子像が安置されているようです。因みに鬼平犯科帳の舞台にもなったとか!

 猛暑が落ち着いたら、色々なところに出かけて見たいと思います。