オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タカシマヤからのサンセット

11月27日に初めてブログ投稿してから約1ヶ月 あっという間に経ってしまいました。 今後共よろしくお願いたします。 さて、先週の日曜日に買い物の為、玉川高島屋 へ行きました。 ご覧になられた方も多いかと思いますが、その日のサンセットがとても素晴らし…

研修所までの景色

皆さん、こんにちは 本日は昼間通っている、研修所までの道すがらをご報告します。 自宅がある大井町線の尾山台駅から、二子玉川で田園都市線に乗り換えて、研修所のある用賀まで向かいます。 二子玉川駅にホームドアが完成! 車椅子ユーザーとしてはとても…

雨の中、電動車椅子で買い物をしてみた

本日はリハビリを兼ねた普段の生活を綴っていきます。 秋雨の中、近所に、鍋焼きうどん・ラザニア・コーラを買い物に行きました。 以下道中の写真です。 自宅マンションで雨の状況を確認 降っていなかったのでスタート‼️ 写真では伝わりにくいかもしれません…

宿敵、脳腫瘍について

今日は、宿敵「脳腫瘍」についてお話します。 脳腫瘍は神経や脳から発生する原発性脳腫瘍 と 他の部位から転移される転移性脳腫瘍 の2つになります。 脳腫瘍以外はステージと呼ばれる分類がありますが、 脳腫瘍はグレードとよって分けられています。 ■グレ…

棕櫚を使った垣根について

最近は、簡易的な垣根が多くなっていますが、 棕櫚を使って垣根を作ると、侘び寂びを感じられると思います。 さて、棕櫚(しゅろ)を初めて聞いた方も多いかと思います。 写真の竹と竹を結んでいる縄が棕櫚で出来ています。 棕櫚はヤシの一種で主に皮の部分…

大好きなクスの木について

駒沢公園撮影 クスノキ 今日は、植木屋としてよく扱う楠木の木についてお話ししましょう。アニメ「トトロ」にでてくる大クスの杜が印象てきです。以下調べて見ました。 ■特徴10m以上の巨木になる。耐湿・耐久性に優れている。全体から樟脳の香りがする。 ■生…