オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

Hasta luego ! また会いましょう

お久しぶりです。コロナの影響もあり在宅で過ごすことが多かったのですが、先日ワクチン接種のため久しぶりに外出しました。すっかり真夏になっていますね。「去年はこんなに暑かったっけ?」と毎年言ってるなと思うこの頃です(笑)皆さんはおかわりないで…

榊と樒の違いについて!

本年もよろしくお願いいたします!1月中にUPしたかったのですが入院の為2月に入ってしまいました。 さて、皆さんは榊(さかき)と樒(しきみ)の違いはご存じですか?植木屋をやっていたのでたまには植物の話をさせていただきます! 一見すると同じに見え…

年末ですが、絵を描いています!

お久しぶりです。 本年もあと僅かとなりました。自粛ムードの世の中ではありますが今年はパソコンで絵を書き始めました。少し溜まってきたので、皆様にご披露させて頂きます。 ①弓矢をもった男 ②花をもった女性 ③弓を構えた男 ④モンゴルの将軍 ⑤ロバ ⑥ブタ ⑦…

冬の空に想いを馳せる

皆さんご無沙汰しております。 入院や自粛でなかなか更新できませんが、私は元気です。 先日、野口聡一さんが民間の宇宙船に乗って国際宇宙ステーションにたどり着きましたね!ニュースを観てとてもワクワクしました。 そんな話題を聞いて空(宇宙)に思いを…

感謝を込めて

皆さんお元気ですか? 入院や自粛生活の為ブログの更新が不定期となっていますが私は元気にしています。少し前までは強烈な猛暑でしたが、いつの間にか入道雲を見る機会も少なくなり、秋空に様変わりしてきましたね。 さて、先日ある看護師さんが退職される…

大復活です

お久しぶりです。皆さんお元気ですか? 私は元気なのですが、通っていた研修所を半年近くお休みしていました。 その間なにをしていたかというと、コロナで自粛? お腹に腫瘍ができたので実は1月後半から3月位まで入院していました。その後はコロナの影響もあ…

ご近所の古墳

お久しぶりの投稿となってしまいました。いたって元気なのですが、研修の都合上なかなか忙しくて1ヶ月以上間が空いてしまいました。あっという間の12月、皆さんお変わりございませんか? さて、散歩に良い時期となってきましたので、尾山台周辺の観光地を調…

ラグビー祭りに乗っかろう?

ラグビーワールドカップ盛り上がっていますね!今回日本で開催される事を機にテレビ視聴しています。鍛え上げられた肉体のぶつかり合いは迫力があり魅了された方も多いのでは!? さて、ラグビーを題材に何を書こうかと思案しました。選手について?ルールに…

スポーツ施設探索

来年の「東京2020オリンピック・パラリンピック」開催まで1年をきり、色々なニュースが飛び交っていますね。競技場で人工雪が降るとか、特殊コーティングされたガンプラが宇宙へ行く!?など さて、スポーツ熱に感化されてしまったので、障害者がスポーツし…

スカイツリーに行ってきました!

ブログタイトル「植木屋のため息」から「オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記」に変更しました。ため息をついていないで、もっと前を向いて!を掲げ今後もブログを綴っていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧をお願い致します。やっと暑さも落ち着いて来まし…

車椅子の種類、スポーツ編

車椅子シリーズ第3段!!! 今回の車椅子編の最終章は来年のオリパラもある事なので、スポーツ用の車椅子紹介です。まずは、車椅子で出場出来るパラリンピック種目です。アーチェリー/陸上競技/バドミントン/ボッチャ/射撃/卓球/バスケットバール/フェンシ…

車椅子の種類について!

車椅子の種類について! 夏本番を迎えておりますね、夏バテしていませんか? 酷暑の時期もソロソロ下り坂!?せっかくなので夏を謳歌しましょう☆ さて前回からの車椅子シリーズ第2段!車椅子の種類についてお話ますね! ⭐️スチール製スタンダード車いす 松…

車椅子の各部名称と介助する時のポイント

やっと梅雨明けしましたね!明けた途端猛暑が襲ってきましたが…身体が暑さにまだ慣れていないので、体調に気をつけて生活してくださいね! さて、タイトル「植木屋のため息」から少し離れた内容が続いたので、本日は車椅子についてお話しようと思います。主…

娘無事帰国パート3

娘無事帰国シリーズ第3弾!カナダ留学中の娘がアメリカ西海岸に4日間旅行した様子をお伝え中です!1日目は先日お伝えしたドジャースの野球観戦! 2日目!! Route66はドライブコーストして有名ですね、ドラマ『Route66』、映画『イージーライダー』や『…

娘無事帰国パート2

連日の雨、7月のプール利用率が去年より大幅に下がっているとか… 野菜も高騰してしまうし何かと大変ですね、車椅子利用者さんは雨だと雨具の着脱が大変ですね。 さて、娘が帰国し土産話と共に写真を見せてもらいました。 先日お話したお土産”Dodgers Tシャ…

NBAで活躍する八村 塁選手!

八村 塁選手が日本で初めてNBAのドラフト1巡目指名を受けました。 今まで何人かの選手がNBAで活躍していますが、1巡目指名を受けたのは初めての快挙ですね。 https://www.jiji.com/jc/v7?id=201906nbarui 八村選手は私と同じ富山県の出身で、今では富山の…

氷活女子必見

出典:フリー素材.com 梅雨の合間に時折暑い日が… こんな時食べたくなるのは かき氷 最近はインスタ映えで色々な種類のかき氷が出ているはず! ちょっと調べて見ました。 出典:Uptoyou! 子供の時はこんなかき氷器を使って食べるかき氷最高でしたね! 最近は…

娘無事帰国!

出典:wkyt.com 以前2回に渡ってお伝えした、「娘!カナダ留学へ行く。」から早4か月、無事に戻ってきました。 久し振りに会った娘は異国の地を経て逞しくなったように感じました!女子だけど(笑) そんな娘からのお土産は観戦に行った時に購入したという「…

車椅子ユーザ必見!お出かけスポットまとめ

皆様本日は梅雨でどこにも行けないモヤモヤを、払拭する為に車椅子で行けるイベントやスポットを探してみました。 まずは、車椅子ユーザが作っているバリアフリーMAPです。http://barrier-free-map.com/ 新着スポットもあり、随時更新されているのでありがた…

梅雨といえば!

関東地方も梅雨入り、植木屋泣かせの季節となりました。 植木屋泣かせと言えば、カタツムリ! 葉っぱ、特に新芽や花びらなどの柔らかい箇所を食べるので、苗を湿気が多い時期に植えると育たなくなります。 個人的には好きなので、カタツムリについて調べてみ…

思い出地、斑鳩の里

5月は連日猛暑続きで大変でしたね、皆様は体調崩されていませんか? 色々観光した中でも、のんびりとした雰囲気のある斑鳩の里について、おはなしたいと思います。 斑鳩…読みづらいですね、(いかるが)と読みます。 聖徳太子が作らせた法隆寺の周辺を斑鳩の…

γーGTPとはなんぞや?

熱くなってきましたね、ビールが美味しいです! さて、そんな中、残念な事が… 先日入院したのですが、その際の健康診断で肝臓の値に異変が><。。。 まずは簡単に、肝臓の値について AST(GOT)、ALT(GPT)、γーGTPと3項目があるようです。 ▪️(AST, ALT)…

WHILL車椅子レビュー

皆さんこんにちは! 先日から車椅子が新しくなったので、レビューをお伝えしようと思います。 今までの電動車椅子も良かったのですが、バッテリーの劣化があった事、踏切を渡る時に何度か溝にはまって身動きが取れなくなった事などをケアマネージャーに相談…

ネットサーフィンで世界旅行中

https://goo.gl/maps/WSwq32G6nEHwczq98 ゴールデンウィークも終わり、令和が本格始動しました。皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、現在通所している施設で、世界の国名をネット検査し、画像を見てローカルに保存、該当の写真を色調補正すると言う研修が…

私のヒット☆ソング(昭和から平成)

平成も終わり令和が始まりました。 平成のヒットソングや出来事を振り返る特番が連日組まれていましたね! それにあやかり、私の好きな歌手を3名ほど振り返ることにしました。 お付き合い頂ければ幸いです。 ☆サザンオールスター/C調言葉に御用心 30代の頃、…

GWどこにいこか!

皆様こんにちは、すっかり暖かくなってきましたね。 GW真っ最中、世間では10連休の過ごし方を巡って色々あるようですが、通っている施設では5月3日以外は通常通りなので、遠方への旅行は難しそうですが、備忘録を兼ねて、GWに行きたい場所をリサーチしてみま…

ロケ地で青春で謳歌!

皆さん春真っ盛りいかがお過ごしですか?桜もそろそろ見頃が終わってしまいますね。 ↑これを書き始めた頃とUPした時期が入院の為ズレてしまっています。ご了承くださいませ>< さて、今回は、以前留学していたイギリスを辿ってみたいと思います。前回はスペイ…

まだまだ満開‼︎

今年の桜は長持ちですね、折角なので第二段!! 吞川緑道に咲いている花々との桜並木をUPさせていただきます。 まだまだ、呑川には春が一杯です! 白はノースポールですね!オレンジ色のわいい子、キンセンカかなぁ?…何方かお名前しりませんか? 花壇にもセ…

花見真っ盛り

あっと言う間に3月も終わって、新元号「令和」の発表がありましたね!! さて、お花見シーズン真っ盛りとなりました。 本日は、いつものGoogle Map様を利用して世田谷区にある街道沿いの桜を追ってみようと思います。 ⭐️呑み川付近の桜 いくつか写真を撮って…

等々力巡りその2

桜も開花宣言となり春本番を実感できるようになってきましたね! 前回は「等々力不動尊」についてお話しさせて頂きましたが、今回は続編「等々力渓谷」についてです! 発病前はちょくちょく行っていたのですが、車椅子では少々厳しいので、知り合いの「riich…