オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

スポーツ施設探索

来年の「東京2020オリンピック・パラリンピック」開催まで1年をきり、色々なニュースが飛び交っていますね。競技場で人工雪が降るとか、特殊コーティングされたガンプラが宇宙へ行く!?など

さて、スポーツ熱に感化されてしまったので、障害者がスポーツしやすい場所を探してみました。東京都障害者スポーツ協会が運営している、2つの施設「東京都障害者総合スポーツセンター」と「東京都多摩障害者スポーツセンター」がヒットしました。誰でも使用出来るわけではないようで、こちらの条件を満たしている方が使用可能なようです。

身体障害者手帳の交付を受けている方

・愛の手帳の交付を受けている方

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

・前記の方と同程度の方

・前記の方を介護する方

・障害者の福祉増進を目的とする団体

・その他、特に都知事が認める方

個人で施設を利用する場合は、初回に利用証の交付手続きが必要なようです、サイトを確認してからのほうが良さそうですね。

 

 ◾️東京都障害者総合スポーツセンター

北区十条にある大型スポーツ施設のようです。

主な施設は以下の通り

体育館・多目的室・卓球室・サウンドテーブルテニス室・トレーニング室・プール・洋弓場・運動場・庭球場・集会室・研修室

凄い!!!なんでも出来る気がしてきます!スポーツ入門教室や健康スポーツ相談など、色々なカリキュラムも充実しているようです。

tsad-portal.com

 

◾️東京都多摩障害者スポーツセンター

国立にある大型施設です。こちらの施設も充実してますね。

体育館・卓球室・トレーニング室・プール・集会室
一度プールでプカプカ浮いてみたいです。電車で行く場合には、谷保駅からが近いようですね。駅のバリアフリー化も進んだようです!

tsad-portal.com

 

いずれの施設もお休みは以下の通り

・毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

・祝日の翌日(日曜日の場合は休館しません)

驚いた事にどちらも宿泊施設もあるようです!!まだまだ、暑い日が続くかも知れませんませんので、熱中症に気をつけながらスポーツを楽しみましょう❤️