オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

WHILL車椅子レビュー

皆さんこんにちは!

先日から車椅子が新しくなったので、レビューをお伝えしようと思います。

今までの電動車椅子も良かったのですが、バッテリーの劣化があった事、踏切を渡る時に何度か溝にはまって身動きが取れなくなった事などをケアマネージャーに相談したところ、「WHILL /次世代型電動車椅子・パーソナルモビリティ」と言う車椅子を提案されました。モデルは「C」タイプ

f:id:hi-masamura:20190522144012j:plain
なんて近未来!!!

グッドデザイン賞受賞された事もあるようです。

まだ数日しか乗っていないのですが、ファーストインプレッションを!

 

f:id:hi-masamura:20190522144132j:plain
■GOOD

☆踏切のレールに嵌らない

 心配事だった踏切問題が一気に解決、もうなにも怖くない?

☆回転性能があがった

 前輪に横方向の駆動が加わった為、小回りが可能になりクイックに曲がれる印象

☆段差も5センチまで越えられる

 前輪が大きくなった為?いままでより行動範囲が広がった

☆目線が高くなって視野が広がった

 シート高さが5段で階調整可能なので背の高い私でもちょうど良い位置にセッティングできた

☆安定感がある

 フレームがしっかりしているので安心して身を委ねることができた

☆荷物が足元でラクラク

 以前は杖の収納ケースを無理やりつけていたのですが、座面下にラゲッジボックスがあり、背面につけていたリュックと共に収納可能

f:id:hi-masamura:20190522144257j:plain

 

 

■BAD?  

★雨の日や雪の日

 悪天候時はバッテリーが濡れる可能性がある為に外出を控えてと言われました、防水対策を考えようと思います。

★乗り心地、操作性の違い

 前輪の差なのか、スムーズに行かない箇所があります、数日間の使用なので今後の練習次第かな

 

この他にもBluetooth を使用してスマホで操作できるらしい、今後は自動運転も

可能になるようです!!!

近未来感は見た目だけじゃないですね!