オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

γーGTPとはなんぞや?

f:id:hi-masamura:20190531134518p:plain


熱くなってきましたね、ビールが美味しいです!

さて、そんな中、残念な事が…

先日入院したのですが、その際の健康診断で肝臓の値に異変が><。。。

まずは簡単に、肝臓の値について

AST(GOT)、ALT(GPT)、γーGTPと3項目があるようです。

▪️(AST, ALT)肝細胞

アミノ酸代謝関連の働きをしているようです。健康でも血液中にありますが肝細胞が壊れると血液中の値が高くなるようです。

正常値:AST  (GOT) 7〜38 IU /L

正常値:ALT   (GPT) 4〜44 IU/L

▪️(γ−GTP酵素

肝臓・膵臓・腎臓の細胞内にいて、タンパク質を分解する働きをしています。これらの組織に障害がある場合血液中に流れ出るらしいです。

正常値:γーGTP 男性:80 IU/L以下

         女性 :30 IU/L 以下

これらの値が多いと肝炎や肝硬変、肝がんが疑われるようです…

こちらのsiteで勉強させて頂きました。

http://www.kanen-net.info/kanennet/knowledge/inspection01

 

今回数値が大幅に増加、先生にも「気をつけてくださいと」注意されました。

晩酌が・・・

気を取り直して肝臓に良いとされる物を勉強したいと思います。

肝臓は肋骨に守られていて体で一番大きい臓器なようです。さて、肝臓はどのような仕事をしているのでしょうか?

①蛋白の合成・栄養を貯蔵

②アルコールなどの有害物質の解毒と分解

③消化に必要な胆汁の合成・分泌

④グリコーゲン・ビタミンを蓄え、適正に血液に送り出す

 

では、何を摂れば肝臓に良いのでしょうか?

ビタミンを蓄える働きがあるのでビタミンを豊富に摂ると良いらしいです。

うなぎ・レバー・イチゴなどなど、色々な食べ物に入っているので楽しみながら出来そう!

 ・低下した肝臓を助ける食べ物

 もやし・胡麻・味噌・しじみ

と言うことは・・・「しじみのお味噌汁」で一気に解消!!!

 

要するに満遍なく食べ、お酒は程々が良いって事ですな

まだまだ、美味しいお酒が飲みたいので、肝臓くんを大事にして行きたいと思います。

f:id:hi-masamura:20190531134621p:plain