オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

ご近所の古墳

お久しぶりの投稿となってしまいました。
いたって元気なのですが、研修の都合上なかなか忙しくて1ヶ月以上間が空いてしまいました。あっという間の12月、皆さんお変わりございませんか?

さて、散歩に良い時期となってきましたので、尾山台周辺の観光地を調べてみました。すると、古墳情報が沢山!!!Google Mapsを使って関東全域の古墳を調べたところ、川沿いに古墳が多いように感じられました。多摩川が近いので、昔から生活されていたのですね。いくつか掘り下げて見たので、綴って見ます。

◾️野毛大塚古墳(のげおおつかこふん)

 

 玉川野毛町公園内にある古墳です。この周辺にある古墳群を「荏原台古墳群」というそうで、その中でも代表的な古墳とのこと。
全長82メートル、直径66メートル、高さ11メートル
円墳に前方があるようで、帆立貝式古墳(ほたてがいしきこふん)にカテゴライズされます。この形状としては日本国内でも有数な規模だそうです。何気なく見ていた小山がこれほど重要なもだとは!

 

御岳山古墳(みたけさんこふん)
世田谷区等々力1−18の住宅地にある古墳で全長57m、高さ7m
野毛大塚古墳に次ぐ大きさのようです。
出土品の七鈴鏡は都指定有形文化財に指定されているようです。
なお、世田谷区のサイトでは古墳に入れないと書いてありました。

 

f:id:hi-masamura:20191210114545j:plainちなみに、日本最大の古墳は大阪堺市にある「仁徳天皇陵古墳」ですね!写真奥が「仁徳天皇 百舌鳥耳原中」手前が「陵履中天皇百舌鳥耳原南陵」世界遺産にも登録され話題ですよね!
エジプト(クフ王)のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ3大墳墓の一つと言われているようです。
全長約486m、後円部計約249m、高さ約34、8メートル比べて見ると、余りにも巨大ですね!
一度は訪れて見たいのです。

 野毛大塚古墳は登頂!?可能なので(車椅子では不可)、5世紀頃(大和時代)に思いを馳せて見てはいかがでしょうか?
最後に 紅葉の写真を幾つかとってきましたので、お披露目しますね!

■玉川野毛町公園/野毛大塚古墳

f:id:hi-masamura:20191210115740j:plain

f:id:hi-masamura:20191210115818j:plain

■御岳山古墳

f:id:hi-masamura:20191210115857j:plain

f:id:hi-masamura:20191210115926j:plain

f:id:hi-masamura:20191210121927j:plain