オラー♪車椅子ユーザーの奮闘日記

悪性神経膠腫と診断されたが..日々奮闘中

ロケ地で青春で謳歌!

皆さん春真っ盛りいかがお過ごしですか?桜もそろそろ見頃が終わってしまいますね。

↑これを書き始めた頃とUPした時期が入院の為ズレてしまっています。ご了承くださいませ><

さて、今回は、以前留学していたイギリスを辿ってみたいと思います。
前回はスペイン編「ゴーギャンが愛したスペイン」だったのですが、スペインに行く前にイギリスに1年半程度いました。

ちなみにイギリスは通称で日本でしか伝わらないようです、正式には「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」略して連合王国、英語ではUnited Kingdom=UK

この辺からしてややこしさを感じますね。

簡単に説明するとロンドンなどを含む「イングランド」これがなまって「イギリス」となったよう…ほかにウェールズスコットランド、北部アイルランドの4つからなりたっています。イギリスは一部の地域の事をさしているので、海外でイギリスを伝えたい時には「UK」と言うとよいですね。

まず日本を出立してローマに数週間、語学勉強の為滞在、その後向かったのが、イギリスの「ブライトン」40年以上前の出来事なので、今の状況と見比べながら辿りたいと思います。

ブライトンはロンドンから列車で1時間半程度、海もあり天候も穏やかなので人気が高い場所です。

古い映画ですが、「さらば青春の光/Quadrophenia」のロケ地になった所でもあります。イギリスは、UKロック、パンク、モッズと色々な文化の発祥の地でもありますね。

 

思い出の場所

①レーン/The lane street

 蚤の市があり、骨董品など様々なお店で賑わっていて、かなり楽しめます。 

今どきは原宿のような盛り上がり方をしているようです。

 

②ブライトンパア/Brighton Pier

 昔は海沿いが盛り上がっていましたが、最近ではブライトンピアが海に突き出た観光地として人気があるようです。

 

③そして忘れてはいけな、ロイヤル・パビリオン/Royal Pavilion

 中心地に立つ、ロイヤル・パビリオン、王室の離宮です。

インド風の外観と中国風の内装が特徴的、2000円程度で入れるので是非!

 

 

最後にレンタカーで回った「ストーンヘンジ/Stonehenge」

 5000年前の直立巨石の遺跡、ロンドンから約200 km

少々距離がありますが見応えは十分です。現在はユネスコ世界遺産にも登録されています。 古代の天文台なのでしょうか?ロマンを感じますね。

さらば青春の光の映画を改めて観て、若かれし頃の思い出に浸りたいと思います!